明日に向かって駆けろ!
フルマラソン完走に向けてトレーニングの記録です。
http://ojim.blog111.fc2.com/

 

 
今年の最終レースとなる「横浜マラソン」を走ってきました。

手賀沼で痛めた右膝が未だに完治しないので、
10km自分のペースで走りきることを目標にしました。

天候は快晴で、少し汗ばむくらい。

minato.jpg

横浜は今は住んでいないけど、
かつて10年くらい住んだこともあって、
山下公園とかみなとみらいにもいろんな思い出が
ある街なので、楽しみなレースでした。

コースは平坦で、海岸沿いの道を往復するのですが、
真剣に走ったためか、景色を楽しむ余裕はありませんでした。

結果は、ちょうど60分で完走できました。

time1.jpg

走った後は、中華街でビールを飲んできました。

beer1.jpg

すごく、気に入ったレースなので、
来年は、仲間を募って、マラソン&中華街ツアーを企画しようと思います。

以上
 
Runmeterというアプリを使ってトレーニングを記録してみました。

これが、相当楽しいです

時間、距離はもちろんのこと、GPSに対応しているので、
走ったルートをgoogle mapにプロットしてくれるんですね。
(居場所が分かってしまうので画像をUPできなくて残念です)

そして、走行ペースや高低差の変化もこんなグラフにしてくれます。

ランニングの楽しみがまた一つ増えました。

111105.jpg


時間 35:09, 5.29 km
 
start2.jpg

中間点までは調子が良くて、折り返しタイムは1時間3分。

この調子で行けば2時間10分も切れそうかと。

ところが、右膝が徐々に痛み出したのです。

速度を落とし、右膝に負担がかからないように走ろうと
したのですが、痛みは増すばかり。

タイムはあきらめ、歩かないで完走するという目標に切り替え
歩くようなゆっくりした速度で走り続けました。

このまま走り続けたら、膝が壊れてしまってもう二度と走れなく
なってしまうかもというくらい痛かったです。

走るのがこんなに辛くなったのはいつ以来でしょう。

初めてて、マラソン仲間と参加した本栖湖の10kmも最後きつかった
なあ、なんて事を思い出しました。

後から来るランナーにどんどん抜かれていくのも惨めでした。

気持ちを切り替えようと、応援してくれてる人の事や、楽しい事を
頭に浮かべたりもしました。

ゴールした時は足はボロボロでしたが、気持ちは爽快でした。

自分で測ったタイムは2時間33分。

後半の10.5Kmに90分もかかったことになります。

正直、しばらくは走るのやめとこうと思いました。

beer2.jpg

でも、このキンキンに冷えたビールを飲むうちに、
辛かった記憶が薄れていき、
次はどこを走ろうかなんて楽しい想像をしていたのでした(笑)


以上
 
今日はレースを意識したペースで走ってみました。

が、このペースでハーフを走ると144分ですか・・。

目標は完走ですが、2時間10分くらいでは走りたいなと。

距離:8.89Km 時間:1:01:25.85
 
2週間ぶりのRUNです。

ちょっと気になっているのは、右足の親指の巻き爪が
痛みだしたこと。

走っている最中は痛くはないんだけど。

秋のレースが始まるまでにはケアしないと。


距離:5.57Km 時間:36:22.72
 

OJiM

Author:OJiM
2011年の目標はハーフマラソン完走です。

未分類 (7)
トレーニング (89)
その他 (6)
レース (3)
東京マラソン2011 (4)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 明日に向かって駆けろ!, all rights reserved.
