明日に向かって駆けろ!
フルマラソン完走に向けてトレーニングの記録です。
http://ojim.blog111.fc2.com/

 

 
マラソンシューズを新調しました。

これまで履いていたNIKEは買ってから5年くらいたつ
ので替え時はとっくに過ぎています。

ネットで情報を集めてみるとシューズはやっぱり
ASICSでしょう、ということで都内のASICS直営店
へ行ってきました。

まずは足のサイズを計りましょうということで、
専用のスキャナーで計測してもらいました。

DSC00403.jpg

足のサイズだけでなく、足の特徴まで調べてくれます。
店員が言うには私の足の特徴は内側に傾きすぎてるらしいのです。

そんな事はいいから早くシューズを紹介してくれ~と
思っていたのですが、店員の一言に驚いたのです。

「これだけ傾いていると着地した時にヒザが内側に
折れるので、ヒザの外側や腰の付け根を痛めやすい
んですよ」

「えっ!ズバリ、その通りですなんですよ」

と、驚く私。

じゃあ、もう少し詳しく調べてみましょうと言うことで、
今度はトレッドミルの上を走って撮影することに。

DSC00398.jpg

「あー、やっぱりオーバープロネーションだ」

「オーバープロネーション?」と、私。

店員の繰り出す論理的な説明と、専門用語に
私は完全にとりこになってしまったのでした。

「じゃあ、安全性と安定性のモデルから選びましょう」

「はっ、ハイ!」と、私。

DSC00407.jpg
GT-2160 NEW YORK

試し履きしてみたのですが、履き心地はいままで
のシューズとは別モノでした。

早く、これを履いて走りたい!
 
A Happy New Year! 

今年はハーフマラソンを2時間以内で完走します

そして、今年はいろんな人達といろんなコースを走って
みたいと思っています。

もちろん、2月の東京マラソン(10km)も頑張ります!

トレーニング、レースの記録が中心のブログになりますが、
どうぞよろしくお願いします。
 
レースが終わって2日目くらいから左足の甲に痛みが
出てきてしまいました。

日に日に痛みが強くなってきていて、普通に歩くだけで
も痛くなってしまいました。

先週のレースでは「がんばった」と言うより、「無理をした」のかなと反省しています。

タイムにこだわりすぎて、無茶なフォームで走り続けたのが
足に過大は負担になったのでしょう。

今週はトレーニングをやめておきます。

最近は忘年会が続いていて、ウエイトコントロールのため
にも走りたいのですが、安静にしておきます。

ポジティブに考えると、痛みが無くなれば、故障した部分
の筋肉がより強化されるはずなので、よりランが楽しめる
のではと期待しています
 
11月の月間走行距離は57.79kmでした。

10kmを3本も走れたのが大きかったです。

明日は今年の最終レースです。
今日はトレーニングはお休みしてカーボローディングしました。

朝食 :カレーライス
昼食 :ライスパスタ+チキンステーキ
夕食 :ライス+ハンバーグ

カーボローディングにかこつけて、好きなものを
好きなだけ食べただけのような気がします

明日の目標タイムは前回の54:58.19を1秒でも切りたいです。
 

このたびは東京マラソン2011へご応募いただき、誠にありがとうございました。
平成22年8月1日から8月31日の募集期間にて定員を大幅に超える申込みがあり
厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。



私の申し込んだ10Kmの部は、13.6倍の倍率だったので、
あきらめていましたが、女神が微笑んでくれたようです

これで一層、マラソンのモチベーションが上がりました。

当日の模様もブログでレポートするのでお楽しみに!

 

OJiM

Author:OJiM
2011年の目標はハーフマラソン完走です。

未分類 (7)
トレーニング (89)
その他 (6)
レース (3)
東京マラソン2011 (4)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 明日に向かって駆けろ!, all rights reserved.
