明日に向かって駆けろ!
フルマラソン完走に向けてトレーニングの記録です。
http://ojim.blog111.fc2.com/

 

 
今年ラストのレースをベストタイムでと臨んだ結果、
手元計測で 54'00"45 と自己ベストが出ました。

しばらくレースが無いのでちょっとくらい故障しても
いいや!というくらいの気合で走ったので、このタイム
は今の自分の限界ギリギリだと思います。

天候は快晴で川沿いのコースも気持ち良かったです。

膝やくるぶしなど心配な箇所はほぼ問題無し。

中間地点あたりで心臓がドキドキしてきたのには
ちょっと焦りました。これは美女ランナーに胸が
ときめいたのではなく、ちょっとオーバーペース
だったのかも知れません。

気温が高かったので、8kmあたりからはかなり辛く
なってしまいましたが、自己ベストを更新したい
という思いだけで走り抜けました。

走り終えた後の爽快感と達成感を味わうと、あんなに
苦しかったのにまた走りたいなぁと思いました。

1km :5'43"82
2km :5'17"44
3km :5'18"35
4km :5'15"22
5km :5'23"98
6km :5'18"13
7km :5'23"53
8km :5'24"36
9km :5'34"91
10km :5'20"71
 
今シーズンの第2戦は10kmマラソンに挑戦しました。
昨年の10月に初レースで10kmを走ってから約1年ぶりの10km走です。

目標は60分以内にゴールすること。

レースのプランは1kmを6分で走り始めて、
後半に体力を残してスパートをかけようと思っていました。

最初の1kmは見逃してしまいましたが、2km、3kmでラップを
計測してみると1kmを5分30秒のペースで走れています。

気温も低くて今日は調子が良さそう。

5kmを27分台で通過できた時点でレースプランを変更し、
このままのペース、つまり5分30秒ペースで走りきること
にしました。

そうすれば、55分でゴール出来ることになります。

そう考えたら、俄然やる気が出てきました。

心配していた膝や腰の痛みは無いのですが息が苦しい。

でも、55分という自分にとっては望外のタイムが見えてきた
紅葉の綺麗な練馬の路を全力で駆け抜けることが出来ました。

1km :計測無し
2km :10'29"56
3km :16'31"41
4km :22'02"23
5km :27'33"57
6km :計測無し
7km :38'34"34
8km :44'09"10
9km :49'41"06
10km :54'58"19

一緒に参加した仲間達も全員自己ベストを記録

今回参加できなかった皆さんも、
また一緒に走りましょう!
 
今シーズンの初レースでした。

5kmというのはいつもトレーニングで走っている距離
なので完走は出来ると思っていましたが、
スタート時間が近づくに連れて緊張してきました。

目標は30分を切ること。

普段のトレーニングでは気合を入れて走って、
32~3分くらいなので、本番でアドレナリン効果が出れば
ギリギリいけるかなという目算はありました。

スタートして、いきなり戸惑ったのは周りのランナーが
スゴイ勢いで走っているので、

自分のペースが把握できないんですよ。

多分、普段のペースより早いんだろうなと思ったのですが、
どれくらいのペースなのか全くわからない・・。

1kmの地点で時計を見ると、5分??秒。

早すぎです

このペースで行って、途中でバテたらどうしよう??
そんな不安が少しよぎりました。

それでも、周りのランナーに煽られて走り続けて、
2kmは時計を見逃しました。

今回のマラソンで一番の不安は、先月痛めた左足首なのですが、
この時点で呼吸が苦しくなってきたのです。

練習では有り得ない状態です。

オーバーペースなのは明らかです。

3kmも時計を見逃してしまいました。

「苦しいっ」

普段のトレーニングでは感じたことのない走ることの辛さ
を味わいました。

このコースは3月に英語学習仲間と走ったコース。

(あの時は、走った後楽しかったな・・)

そう思うと、また元気が出てきました。

4km地点でようやく自分のランニングウォッチを見ると、
22分??秒でした。

(このペースで行けば、30分を切れるな)

そう思うと、また元気が出てきました。

そこからは、もう、後の事など考えないで全力疾走。

ゴールした時の時計は、27'01"60でした。

マジ、嬉しかったです

その後、皆で飲んだビールも旨かった
 

OJiM

Author:OJiM
2011年の目標はハーフマラソン完走です。

未分類 (7)
トレーニング (89)
その他 (6)
レース (3)
東京マラソン2011 (4)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 明日に向かって駆けろ!, all rights reserved.
